little stitch





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




親子でおそろい服^^ :: 2013/07/09(Tue)
最近・・・そ~たが戦隊モノにはまってて、今やってる恐竜ジャーはもちろん、
歴代のお話もDVDを借りて見ては、一生懸命なりきってます(^_^;)

で、TVで音が聞こえるとわたしも覗いちゃったり(笑)
でね・・・何年か前にやってたシンケンジャー!
シンケンレッドで出演してる松坂桃李くんを発見!!
彼がかっこよくて、そ~たと一緒につい見てしまいます~(๑≧౪≦)
他にやることいっぱいあるのに・・・。

でも、男の子を産んでなかったら絶対に見ることはなかっただろうなぁと思うとなんだか不思議!


そんな母さん、久しぶりに我が子とのおそろい服作りました
IMG_1568_convert_20130709160345.jpg
CHECK&STRIPEさんのツバメさんの生地です
自由が丘のお店で一目惚れ

わたしのはlilla blommaさんのゆったりプルオーバー(*^_^*)
20130709-2.jpg
今回は丸衿にしてみました


そ~たのは、ポルカさんの本「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より
角衿シャツです!
IMG_1554_convert_20130709163356.jpg
こちらのお色も好きなかんじ
60cmか70cmだったかな・・・ギリギリ間に合うように生地買ったつもりだったけど、
結局足りなくなって、ヨーク部分にヒッコリー生地を・・・(^^ゞ

この生地をC&Sさんで買ったときね、ゆ~の分も買うかすごーーーく迷ったの。
で、やめました(^^ゞ
だって女の子の生地、けっこう布山にあるんだもん。。

しかーし、やっぱり言われちゃいましたよ。
「そ~たとママだけずるいーーー!!!」と。

あ・・・やっぱりね


そんなこんなで日暮里トマトさんで買ったお買い得価格のボーダー
これ、使いましょ
IMG_1550_convert_20130709153356.jpg
ゆ~とわたしのを作るつもりだったけど、そ~たのTシャツ分もとれちゃった!

※1回着てお洗濯した後に撮影したので若干シワシワです(^_^;)


わたしのはWild berryさんの無料パターン、ワイドプル
以前はお買い物したらもらえていた無料パターン、今は無くなっちゃいましたね
20130709-6.jpg


ゆ~にはちゃきステさんのカーデプル
IMG_1560_convert_20130709160301.jpg
パターンモニターをさせてもらった思い出のこのパターン
もっと色々作りたいな~(*´`)


IMG_1557_convert_20130709160228.jpg
そ~たにはごくシンプルだけど、RickRackさんのTシャツです


カーデプルの衿元には、これまた日暮里で買ったリボンを
着丈を2cm長くして、チラリとリバティが見えるポケットを付けました(*^_^*)
20130709-3.jpg
恐竜ジャー好きのそ~たに、C&Sさんのアップリケ( ´艸`)

実はこの3着、1日で仕上げましたの(^^ゞ
朝に発案→午前中に裁断→午後はミシン!!

夕方は家族でやきとり屋さんに行ってきました
20130709-5.jpg

今回はママのおごり(^_-)-☆
先日のイベントも無事終わって、パパと子ども達に感謝の日でした
ミシン時間が取れるのも(ゆ~がそ~たの相手をしてくれている、そ~たもゆ~と遊んでくれる)
イベント準備できたのも(PCオンチのため、ペーパータグは全てパパに教わる)、家族のおかげだもんね
・・・と言いつつ、もちろんわたしも生ビールとやきとり楽しんできましたよ( ´艸`)
右下は帰りに寄った31で。やっぱりカーズのアイスケーキが気になる・・・そ~たさん(笑)


最後に・・・
IMG_1570_convert_20130709165859-1.jpg
ゆ~のチアのお友達ママから、夏らしいkororinを・・・とオーダー頂きました(*´ω`*)
可愛いパターンだもん!kororin bag人気ですねっ





  1. おそろい
  2. | trackback:0
  3. | comment:13




日暮里行ってきました^^ :: 2013/07/05(Fri)
なかなかすぐにブログ書けません・・・ヽ(;▽;)ノ

2日に、ブログのお友達のタカエグマちゃんhideちゃんK*mamaちゃんと一緒にまた日暮里へ行ってきました(๑≧౪≦)

まずは前回行きたかったんだけど行列が長すぎて断念したかき氷のお店「ひみつ堂」さんへ!
オープン前に着いたけど、すでに行列できてましたよっ(゚o゚;;
でもなんとか1回目のお客さんとしてお店に入れました~。2人ずつに分かれてしまったけど(^^ゞ
hideちゃんとK*mamaちゃんはカウンター席で。こっそり後ろ姿を撮っちゃった( ´艸`)

20130705-1.jpg

わたしはマンゴーミルクを食べました!
氷がほわほわ、シロップが本物のフルーツから出来ていて、ほんとにほんとに美味しかったぁ
ほかにも晩柑や生メロンなんてメニューもあって気になりすぎてます
また行きたーい!!

そのあと、前回も行ったOn-travellingさん(←ちゃんと覚えた。)で副材料と、
トマトさんで激安ニットを・・・( ´艸`)
IMG_1516_convert_20130705171829.jpg
ニットやリボン、みんなとおそろいだったり色違いだったりします
みんなのがどんな作品になるのかも楽しみ~(*^_^*)

最後に(もう15時前だったけど・・・)ぱぱっとモスでランチしておしまい!
幼稚園は延長保育したけどギリギリでした~(^_^;)
うちから日暮里遠いーーー(>_<)

やっぱり今回もあった(笑)お土産交換

タカエグマちゃんより
20130705-4.jpg
くるみボタンのマグネットに、ちーーっちゃなチョウチョが付いてるよ~
めちゃくちゃ可愛い!!タカエグマちゃんのひらめきとセンスすごい!!
TIC TOKのキャンディーも、持って帰ったら子供達大喜び(≧∇≦*)
可愛くって美味しいです


hideちゃんより
20130705-2.jpg
大好きなクレメンタインだ~
カルトナージュ・・・で良かったかな!?
わたしは全く出来ない分野!色んな事を知ってるhideちゃん
MARKS&WEBのソープもオレンジの香りでリラックス~( ̄▽ ̄)
洗顔ソープ、これに変えちゃいそうです


K*mamaちゃんより
20130705-3.jpg
リバティのビニコでペンケースを作ってくれたの
ビニコ生地って縫うの難しいのにすっごく綺麗な仕上がりーー!!
ファスナーがパタレさんので可愛いの


わたしからは、最近何度か作ってる白神こだま酵母のソフトフランスパンにレーズンを入れたのを
ヨーヨーキルトを添えて、持って行きました
IMG_1514_convert_20130705171748.jpg
もちろん焼きムラあり・・・(^^ゞ


でもって、早速(*´∀`*)
IMG_1549_convert_20130705172708.jpg
On-travellingさんのお店にあったロゼットを参考に作ってみました
わたしのイメージではAKBの子たちがつけてるような?もしくはキンタロー!?!?
だけどきゃりーちゃん的な・・・
女の子がリュックとかバックなんかに付けたら可愛いかなぁ・・・と思いました(*´`)
次のイベント、かもかもマーケットに持って行ってみまーす




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




LALALA終わりました♪ :: 2013/07/01(Mon)
もう先週の出来事になってしまいましたが・・・(^^ゞ

おかげ様でLALALAが無事終わりました~
20130701-1.jpg
写真はNGだと思っていたのですが、参加作家の特権?でオープン前に撮れましたこんな感じ(*^^*)
全部は撮りきれなかったけど、素敵な作品がいっぱいでしたよ~(*´ω`*)


やっぱりお買い物して帰ってきちゃいましたよ( ´艸`)
11_convert_20130701101614.jpg
「BitterSweet」のmyuちゃんmadeのプチオペさんのつりヒモ付きパンツ
密かに狙っていたからゲット出来て嬉しいです!ゆ~も気に入ってます!後日着画を~

それから「naomi's~handmadeアクセサリー~」のnaomiさんのターコイズのネックレス
爽やかなこのネックレスに釘付けでした~!
実はほかにもオーダー中楽しみです( ´艸`)

リバティが巻いてあるS字フックも・・・バックを壁にかけて撮影するときに使おうと思ってます


「当日はイエローのスカートをはいてまーす」って書いたでしょ?
そのスカートはこれ↓↓↓
20130701-2.jpg
kororinにも使ったadmiさんのPartyで、ウエストゴムのギャザースカートを作りました(*^_^*)

ウエスト布はブルーのストライプ生地で。
IMG_1503_convert_20130701101218.jpg
このストライプ生地が見えたほうが爽やかかなぁ・・・と、無謀にもブラウスをインして着て行きました
ずっとお腹引っ込めてたっ(笑)


当日はお友達が駆けつけてくれたり、ブログを見て来てくださった方も・・・
手にとって見てもらえたり、お買い上げいただいた事、そして声をかけてもらえた事にとっても感動しました
すごくすごく嬉しかったです!!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

そしてほかの参加されている作家さんとの出会いや、おしゃべりも沢山出来て
すごく勉強になったし、充実した1日でした


お次はこちらのイベントにおじゃまします(*´∀`*)
*かもかもマーケット*
毎月第4日曜日、フラメシさん→と鴨志田惣菜店さん→で開催されてます
わたしは鴨志田惣菜店さんのほうに参加させてもらいます(^-^)

制作はまだこれからですが、帆布のトートバックやまたしてもkororin bagを作る予定です。
よろしくお願いまーす!


最後に・・・
お友達のTちゃんへのプレゼント
13_convert_20130701101415.jpg
先日おうちに呼んでもらったの
ハイジのスムースでかぼパンを作って、お土産に(*^_^*)


お姉ちゃんはそ~たと同じクラスで、席もおとなりです( ´艸`)

kabo-1_convert_20130701100919.jpg

4ヶ月の妹ちゃんのバックショット!!
kabo-2_convert_20130701101021.jpg
わたしも抱っこさせてもらったんだけど、めちゃくちゃ可愛かったぁ(*´`)
うちの子たちにも、こんな時代があったなぁ。。

Tちゃん、可愛い着画をありがとう!!!
また遊ぼうね



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




LALALAへのお洋服・バック その2^^ :: 2013/06/26(Wed)
こんにちは!

LALALAへの作品を発送して、なんだか安心してしまっていたけど
いつのまにか明日の開催になってました!

前回に引き続き、紹介させてくださいね(*^_^*)

まずは、親子なkororin bag
IMG_1386_convert_20130625162735.jpg
ボーダーのほうはそのままのサイズで、photorabbit柄のほうは70%縮小で作ってます♪

巾着はadmiさんのParty
イエローのちょうちょのようなリボンのような柄の可愛い生地です(*´`)
20130625-1.jpg
小さい方はpuririさんのphotorabbitを使って(^-^)
お子さまにいかがでしょうか


女の子のトップスを、90~140まで作ってみました(*^_^*)

bichetteさんのフレーズ柄でバックポイントTワンピのTシャツ size90
IMG_1395_convert_20130625163435.jpg
袖と裾を巻きロックしました

衿ぐりはSMILEさんのドット柄で。もうこの生地売ってないんですね~(^^ゞ
可愛くて好きだったのだけど。
20130625-2.jpg
前見頃のすそにバテンレースとこれまたbichetteさんのタグを


slowboatさんのクロシェットでプチオペさんのタック入りヨークカットソー size100
IMG_1400_convert_20130625163737.jpg

ヨークにはリバティレースを挟んでグリーンのボタンを
20130625-3.jpg
W=noteさんのタグにリボンも付けました(*^_^*)


大好きなハイジでプチオペさんの小袖Tシャツ size110
IMG_1405_convert_20130625171833.jpg
初めて作ったけど、可愛いパターンですね~
みなさんが作られているのがよくわかります(o^^o)

衿元に小さなリボンを縫い付けて
20130625-4.jpg
後ろ身頃にはボーダーの生地を使ってみました!
W-noteさんのタグもいっしょに


amie pocheさんのバルーンニットシャツ size120
IMG_1413_convert_20130625171916.jpg
slowboatさんのchouchou、予約で3色も買っていたの
やっと1色め使えました~。

衿のリブにレースを挟んで、バルーン袖のなかはピンクのコロン
20130625-6.jpg
裾リブにもレースを挟んで、タグとボタンも(*^_^*)


もうひとつ小袖ちゃんで・・・(*´ω`*) size130
IMG_1422_convert_20130625172041.jpg

色違いのクロシェットで、こちらも衿元に小さなリボン
20130625-7.jpg
こちらも後ろ身頃は生地を変えて・・・グリーンのドット。


puririさんのphotorabbitでパックポイントTワンピをTシャツで size140
IMG_1431_convert_20130625172129.jpg

同じ色合いのパープルのスパンを使って落着いた感じにしました(*^_^*)
20130625-8.jpg
こちらもバルーン袖のなかはコロン


男の子のトップスも少し作りましたよ~(^O^)

ちびフードタンク、100と110
IMG_1441_convert_20130625172447.jpg

どうしてだろう・・・後ろにポケット付けたくなっちゃった( ´艸`)
IMG_1452_convert_20130625172556.jpg
後ろ身頃はそれぞれボーダーです♪

もう一着はmish*mashさんのラグランカットソーで size120
IMG_1459_convert_20130625172709.jpg
キャスケットに引き続き、ブルックナー×チャリメロの組み合わせ(๑≧౪≦)

袖や裾を重ね着風にアレンジしてます
20130625-9.jpg
C&Sさんのタグ付き。

これが最後でーす( ´▽`)
IMG_1483_convert_20130625194051.jpg
inoriさんのおまけレシピを参考に、小さな女の子のポシェットを作りました
リバティをリボンのように挟んで、C&Sさんのカラーリネンや優しいリネンと合わせています♪

参考に・・・なるかな(笑)

20130625-10.jpg

うちの4歳児が持つとこんな感じ。


いよいよ明日です!!!

handmade 1dayshop LALALA vol.9

日時:2013年6月27日(木)10:30~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄「センター南」駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちらから→→

当日は、スタッフとして参加予定です(*^_^*)
たぶんイエローのスカートを着ていくと思います!
お気軽に声かけていただけたら嬉しいです



  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




女の子服・ベビースタイのオーダーとLALALAのお洋服・キャスケット♪ :: 2013/06/20(Thu)
最近、本格的に梅雨に入って雨ばかりですね
洗濯物がなかなか乾かなくて困るけど、これもまた自然なこと。
仕方ないですね
今年も梅酒漬けました~

-追記-
↑・・・なんて、のんきな事を書いてしまいましたが(すみません)、
西日本のほうでは大雨に注意するようにTVなどで呼びかけているようですね。
災害など起こりませんように、願っています。。


まずはちょっと前に作らせてもらった、ブログのお友達mayoちゃんの娘ちゃんへ
IMG_1151_convert_20130619191200.jpg
bichetteさんのローズピンク色の生地でバックポイントカットソーです(*^_^*)

襟元にレースを挟んで・・・♪
20130619-1.jpg
ASHIATOYAさんのタグにお花のボタン、ri*aoちゃんの娘ちゃんに作ったときと同じうさちゃんをアップリケに

後ろのリボンは綿麻の綾テープに赤い糸でステッチしたの
IMG_1158_convert_20130619191256.jpg
縫い目が均一じゃない感じが手作り感出てるでしょ(笑)

大きめに作ってるので、沢山着てもらえたら嬉しいな(*´`)


それから先日オーダーいただいたSさまより、男の子スタイの追加オーダーを頂きました
IMG_0991_convert_20130619195511.jpg
前回と同じく中にガーゼ生地を挟んで吸収率up( ´艸`)
Sさま、いつもありがとうございます


ここからは、6月27日のイベントLALALA用に作ったものを紹介させてくださいね

まずはCandyFlossさんのバルーンパンツ
IMG_1184_convert_20130619201350.jpg
肌触りの良いダブルガーゼで作りました(´∀`)
両サイドのポケットにはサークルレースを使って涼しげな感じに・・・見えるかな

優しいピンクでsize90
IMG_1194_convert_20130619201539.jpg


グリーンの生地でsize110
IMG_1192_convert_20130619201506.jpg


パープルの生地でsize120
IMG_1200_convert_20130619201731.jpg


ターコイズブルーの生地でsize130
IMG_1204_convert_20130620091048.jpg
こちらはリニューアル前のパターンなので、ちょっと形が違います。
ギャザーを作る回数が多くて手間がかかるけど、こちらの形のほうが好きだったりします( ´艸`)

IMG_1208_convert_20130620091516.jpg
バルーンの内側ももちろんガーゼ生地で・・・
汗ばむ季節も気持ちよく着ていただけると思います(*^_^*)

ウエスト布にそれぞれ柔らかいニット生地を合わせてみました
お着替えしやすいように前ボタンも・・・ひとりでお着替え頑張ってほしいな~
IMG_1161_convert_20130619200213.jpg


それからANNOKIさんのキャスケット
また作りました~( ´ ▽ ` )

表と裏、どちらも使えるようにリバージブルにしています!
その日のお洋服に合わせてコーデしてもらえると嬉しいです(*^^*)

size49cm
20130619-5.jpg
slowboatさんのブルックナーとチャリメロで
この生地合わせ大好きです~(≧∇≦*)


size52cm
20130619-4.jpg
mocamochaさんのクルマ柄とギンガムチェックで
クルマ柄、ちいさい男の子に喜んでほしいなぁ(´∀`)


size52cm
20130619-3.jpg
slowboatさんのハイジとパープルのダンガリー生地で
ブリムに、ハイジのほうはリバティレース、無地のほうはバテンレースを挟んでいます(*^_^*)


size55cm
20130619-2.jpg
slowboatさんのコロンと水色ダンガリーで
うちのゆ~さん(小3)はこのサイズがちょうどいいの。
小学生のお姉さんにどうかな(*´ω`*)

キャスケットに関してはバンド布がニットなので、サイズに多少融通がきくと思います。

どなたかのお気に入りになれますように・・・


LALALA用に女の子と男の子のトップスのお洋服やバックやポシェットも少し作ったので、次回紹介しますね


handmade 1dayshop LALALA vol.9

日時:2013年6月27日(木)10:30~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄「センター南」駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちらから→→

よろしくお願いします(*^_^*)



  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



前のページ 次のページ
