little stitch





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




figさんイベント作品^^ :: 2013/09/28(Sat)
委託で参加させていただく、figさんのイベント「smile forest~笑顔の森~」が明日の開催になりました(*´∀`)
あぁ…もっと早く更新しなきゃなのに、今日はもうギリギリ前日ですー( ;∀;)←書き終わった頃には当日に…
nikoちゃん、ごめん!!!

とりあえず、前回から追加で作ったものを紹介させてくださいねっっ。

hibi+さんのタートルフード140サイズ

slowboatさんのラッチパイル・スモーキーラベンダーで(*^^*)


フード裏やポケットはchuchuのカフェで
20130928-1-2.jpg
タグやお花のモチーフも付けました


こちらも色違いのダイバーグリーンで110サイズ
IMG_2066_convert_20130928141106-3.jpg

またしてもsbさんの生地同士の組み合わせになっちゃってますね(^^ゞ
20130928-2-4.jpg
こちらは袖のところにタグを付けました。
前にそ~たの服にこう付けたことがあって、その時の手の仕草とか可愛かったんですよ~(*´`)


そしてママサイズのミトンも3つだけですが作りました(*^_^*)
IMG_2074_convert_20130928141722.jpg
大人用なのに、ほんの少しのハギレで出来ちゃいます
指先が出るので、ミトンをはめたまま細かな作業も楽チンです(*^^*)

SMILEさん抜染ドットで。
IMG_2075_convert_20130928141808.jpg


mocamochaさんプチガーデンで。
IMG_2076_convert_20130928141840.jpg


slowboatさんダフニーで。
IMG_2078_convert_20130928141920.jpg



素敵なイベントになること間違いナシ
fig_convert_20130928143038.jpg
お近くの方も、ちょっと遠い方も、是非遊びに行ってみてくださいね(*^_^*)

イベントブログはこちらから→


さて…ミシンを進めたいのにお庭が気になって仕方ありません(>_<)
ふと窓から外を眺めると、土が見えてる部分に何かを植えたくなってしまうのです。。。
草も取りたくなるし(笑)
1日が30時間くらいあったらいいのにー。

引っ越してまもなく、真夏にゆ~が植えたおじぎ草…この子だけがかなりの勢力で成長中で(^^ゞ
こんなピンクのお花が咲くなんて知らなかった!
そんな発見も楽しかったり( ´艸`)
20130928-3.jpg
この白いお花はお花屋さんで一目ぼれして連れて帰ってきました(安くなかったけど…)
フランネルっていうのかな。
説明書きを読むと地植えよりも鉢植えがいいと書いてあって、
バスケットのような入れ物になんかヤシの木の繊維?みたいなのを敷き詰めて、
その上にビニール袋(穴をブスブス開けて)を敷いて、植えてみました。
初心者のくせに自由にやってます(笑)

それから1つ50円で買ったブロッコリーの苗も、ゆっくりだけどすくすく成長中です


今日のおやつはセルフクレープでした(*´∀`)

IMG_2090_convert_20130928142607.jpg

クレープ生地とクリーム・フルーツを用意してあげて、自分たちで包んで食べるのが我が家流(^^ゞ
このほうが子供たちも楽しそうです


あぁーー!!
ブログ書いてるうちに12時過ぎちゃいました(>_<)

もう今日になっちゃいましたけど、figさんのイベント「smile forest~優しい森~」をよろしくお願いしまーす!!!





  1. 委託のお洋服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




figさんのイベント用にかぞくミトン^^ :: 2013/09/21(Sat)
こんにちは~ヽ(^0^)ノ

もっと沢山更新しようと思っていたのに…これがなかなか( ̄▽ ̄;)

figさんのイベント用にpolka dropsさんのかぞくミトンを作ってみました
IMG_1961_convert_20130921060735--.jpg
全部kidsサイズです(*^^*)
まだまだ昼間は暑いけど…先取りすぎ!?

女の子用はお友達のSちゃんに編んでもらったお花のモチーフを付けました

作る手順はそんなに複雑ではないのだけど、想定外の細かい作業に苦戦しました~
だけど可愛いパターンなので、余裕があればママサイズも作りたいな~(*´`)


ハイジ・ミルフィーユ
IMG_1966_convert_20130921060807--_201309210954176bd.jpg


クルマ柄・グレージュ×ネイビー
IMG_1976_convert_20130921061113--.jpg


ハイジ・ラベンダー
IMG_1974_convert_20130921060941--_201309210954200d6.jpg


クルマ柄・トープグレー
IMG_1970_convert_20130921060858--_2013092109541902c.jpg


ハイジ・オレンジカフェ
IMG_1982_convert_20130921061229--.jpg


こちらに委託でお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
fig_convert_20130921062917.jpg
よろしくお願いします




夏休み中に作った、姪っ子のhibi+さんサロペット90サイズ(*^ω^*)
IMG_1572_convert_20130921061340_2013092109590464c.jpg


妹から着画が届きました~

20130921-1--.jpg

7月に2歳になったのだけど、この時期って可愛いですよねー
我が子がおおきくなるとしみじみ思う…その時は必死だったけど



そして最後は先週作ったピオーネのタルト
IMG_1946_convert_20130921062658.jpg
毎年主人の実家(岡山なの^^)から届くピオーネを乗っけてみました



ちょっと、つぶやき…

何日か前、ゆ~がお友達関係の悩みを打ち明けてくれました。

3人グループの中での難しさ。

それぞれの思いのすれ違い。

相手に対して自分の思いをはっきり言えずにすぐ譲ってしまい、いつも誰かのペースにのまれてしまう
ゆ~の性格。


ここ何日か、そ~たが寝たあと
どうしたらいいのかな…って、ゆ~と話してました。

3年生にもなると色々あるんだね…と、
自分が子供の時もそんなことあったなって思い出したり、
我が子可愛さにとっても切なくなったり。

わたしは上手くアドバイスできないけど、ゆ~よりは長く生きてるから
わたしなりに言って聞かせて、あとはギューーっと抱きしめました。

なんかね、わたしに言うのもすっごく勇気がいったんだって。

いちばんの味方はお母さんなのに、心配かけたくなかったって。
恥ずかしさもあったのかな。

でも、そんな思いのなか相談してくれてありがとう!!
すごく思いました。


自分をいつも後回しにして、ほかの人のことばかり考えてしまう、ゆ~なのです。
そこが彼女の長所でもあるのだけど、
他の子にオイシイ部分を取られちゃったり損をしてしまっているように見えて、
わたしはいつももどかしい思いをしてしまいます。

小さな頃から、優しい子になってねって言いすぎたかな…とも思います。

優しいのはすごくいい事だと思うのだけど、自分も大事にしてほしい。


子供がおおきくなってきても、お母さんの役割は減らないんだね。
当たり前かっ(^^ゞ

小さな頃にスプーンで食事をお口に運んでいたのが、こういう風に変わっただけなんだぁ…って感じました。


子供は常に変化してて、成長してて。

これからもずっと応援してあげよう。

いつかゆ~が赤ちゃんを産んで育児に疲れちゃったときに
「こんなもんだよ。ゆ~も赤ちゃんのときこうだったよ」って
抱っこを代わってあげるのが、今からちょっと楽しみなわたしです。

↑これは完全に妄想だわ~(笑)

読んでくれて、ありがとうございます(*^^*)


se~ko*




  1. 委託のお洋服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




大人タートルフードM(figさんイベント)&夏休み中に作ったもの :: 2013/09/13(Fri)
今月29日に委託で参加させてもらうfigさんのイベント

参加作家さん達がぞくぞくと作品をupされているなか、わたしは1作目です( ̄▽ ̄;)

なんかとりあえず…この生地が目に入って、大人タートルフードのMサイズを作ってみました
20130913-1.jpg
9号のトルソーに着せてます(*^^*)

生地はslowboatさんのミニ裏毛のブランジェット・グレージュ×ベア天竺・ダスク。
IMG_1937_convert_20130913163025.jpg
いつかタートルフードを作ろうと思って、とって置いたんだと思います。たぶん…


IMG_1942_convert_20130913163059.jpg
ポケット付近にC&Sさんのタグと、見えにくいけど鍵のチャームを付けました


smile forest ~笑顔の森~

9月29日(日)10:30~16:00

会場 宇和島市総合福祉センター 3F女性研修室

イベントブログはこちらから→→

よろしくお願いしまーす(*´∀`*)



それから夏休み中に作らせてもらった、Sさまからのオーダー
bichetteさんのドットの生地はSさまからのお持ち込みです(*^^*)
スパンとイカリアップリケはうちの布山から選ばせてもらいました。
IMG_1785_convert_20130913164315.jpg
パターンはRickRackさんのTシャツ7部袖です。
今は廃盤になっちゃいましたね(;_;)

色違いでもう1枚
IMG_1784_convert_20130913164245.jpg


LALALAで作ったANNOKIさんの帽子もリクエストしてくださいました(*^ω^*)
ありがとうございます!
20130913-2.jpg
裏はTシャツと同じ生地で

Sさまには、まだお待たせしてしまっているお洋服もあるので…

イベント準備とともに頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ




  1. 委託のお洋服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




出産お祝いベビーちゃん服^^ :: 2013/09/11(Wed)
お…お久しぶりですーーー!!!
みなさま、ご無沙汰しておりますっっ(;´Д`A

今のおうちに引っ越して、明日で3週間。
少しずつ落ち着いてきたので、(まだダンボール残ってるけど…)
ちょいちょいミシン始めてます(*^^*)

だけどハンドメイドの道具や生地の整理がまだちゃんと出来てないので時間かかる~(>_<)
ダンボールに入ったままの生地を掘り出して、やっと完成しました!
だいぶ前にお友達がオーダーしてくれていた、出産お祝いのベビーちゃんお洋服
IMG_1890_convert_20130911105315.jpg
男の子ベビーちゃんのクマ耳ベスト80サイズ♪
去年nohohon。さんで買った優しい色のボーダーを使ってみました。
ボーダの1本だけグリーンなのが好きです~


スパンはslowboatさんのピスタチオを、くま耳のなかは以前Rechercheさんの予約販売で買ったもの。
20130911-2.jpg
ポケットにはいつもワンパターンだけど(笑)、W-noteさんのタグを。
今回は赤い糸でかんぬき止め…的なことをしてみました( ̄∀ ̄)


そして、赤ちゃんといえばモンキーパンツ!こちらも80サイズで、
いつもANNOKIさんのパターンにお世話になってます
IMG_1904_convert_20130911105423.jpg
ソレイユさんのミニ裏毛の生地に裾はmocamochaさんのアランを合わせました。
お尻はSMILEさんの抜染ドットで


ベビーちゃんのお兄ちゃんにもおそろいで~(≧∇≦*)
IMG_1884_convert_20130911105231.jpg
110サイズで、シンプルな感じに


お兄ちゃんにはsbさんのちゃりめろで三角布を☆
20130911-1.jpg
お兄ちゃんにも気に入ってもらえるといいな~


ふたり分並べてみるとこんな感じ♪
IMG_1898_convert_20130911105347.jpg


スタイも作ってまーす
IMG_1912_convert_20130911105551.jpg
生地を切り替えで作っているので、布合わせが楽しいです(o^^o)


ラッピングはこちら☆
IMG_1929_convert_20130911105626.jpg
little stitchのお洋服で、少しでもママとお子さまの笑顔のお手伝いが出来ますように…



それから報告です!
大好きなお友達でとっても尊敬している、大人気の有名ブロガーさん「NICORI-NO-TANE」のnikoちゃんから
声をかけてもらって…(ありがたや~~~(T▽T))

figさん主催のイベント、
smile forest ~笑顔の森~

9月29日(日)10:30~16:00

会場 宇和島市総合福祉センター 3F女性研修室
に、委託作家として参加させていただく事になりました!!

イベントブログはこちらから→→

よろしくお願いします


さて、、今回のお引越しで、おうちがマンションから戸建になったんです
マンション時代ではベランダが狭くてなかなか出来なかったガーデニングに挑戦しながら楽しんでします♪
20130911-3.jpg
ほとんど無知識なわたしですが、お花屋さんに行っては一目ぼれした苗を買ってきてせっせと植えて…(笑)
このグリーン達がもりもり茂って、今見えてる土の部分を覆い隠してくれるといいなぁ~…と(^^ゞ

ガーデニングに詳しい方、もしいらっしゃいましたら…「その組み合わせおかしいわよ~!」とか、
「植える間隔が狭い!…または広すぎる!」などなど、気付いたことがあったら是非教えてくださーい(*^^*)


色んなことを同時進行でしているので、オーダーなどお待たせしてしまっている事が申し訳なく思ってます(>_<)
それなのに、快く待ってくださっているみなさん…本当にありがとうございます


ブログの方も再開して、少しずつですが確実に進めて行こうと思っています。

これからの更新で、現状報告とブログをお休みしていたあいだのことも綴っていけたらなぁ…とも思っています。

マイペースなブログですが、これからもよろしくお願いします





  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




夏のごあいさつ^^ :: 2013/08/04(Sun)
ご無沙汰しておりますっっ(>_<)

夏本番になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

我が家は子供たちが夏休みになってから、水泳の短期講習に行ったり…
20130804-4.jpg
幼稚園クラスはAMに小学生クラスはPMだったので、この週の5日間は
ほとんどまる1日これに捧げました…(笑)

翌週はそ~たの体操教室の夏休みの振替が連続3日(゚∀゚)
週末はお祭りがあったり。

けっこうハードに過ごしておりました。。

そしていつの間にかイベントも終わり…
20130804-2.jpg
余裕がなくてあまり作れませんでした~(^_^;)

ブログもちゃんと更新する元気がなく、見に来てくれていたみなさん…本当にごめんなさい(´;ω;`)


これからお盆の帰省と、実は急にお引越しが決まって…
(あっでも近くにですよ~)
バタバタするので、落ち着くまでブログをお休みしたいと思います。


オーダー頂いてるお洋服を今できる限り進めています。

お引越しの片付けが済んだら、色んな事を報告できたらなぁと思ってます(*^_^*)
ブログのお友達のところにもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい。

また帰ってくるので、忘れないでねーーー!!


では、みなさん素敵な夏休みをお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ


se~ko*




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



前のページ 次のページ
