little stitch





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




女の子服・ベビースタイのオーダーとLALALAのお洋服・キャスケット♪ :: 2013/06/20(Thu)
最近、本格的に梅雨に入って雨ばかりですね
洗濯物がなかなか乾かなくて困るけど、これもまた自然なこと。
仕方ないですね
今年も梅酒漬けました~

-追記-
↑・・・なんて、のんきな事を書いてしまいましたが(すみません)、
西日本のほうでは大雨に注意するようにTVなどで呼びかけているようですね。
災害など起こりませんように、願っています。。


まずはちょっと前に作らせてもらった、ブログのお友達mayoちゃんの娘ちゃんへ
IMG_1151_convert_20130619191200.jpg
bichetteさんのローズピンク色の生地でバックポイントカットソーです(*^_^*)

襟元にレースを挟んで・・・♪
20130619-1.jpg
ASHIATOYAさんのタグにお花のボタン、ri*aoちゃんの娘ちゃんに作ったときと同じうさちゃんをアップリケに

後ろのリボンは綿麻の綾テープに赤い糸でステッチしたの
IMG_1158_convert_20130619191256.jpg
縫い目が均一じゃない感じが手作り感出てるでしょ(笑)

大きめに作ってるので、沢山着てもらえたら嬉しいな(*´`)


それから先日オーダーいただいたSさまより、男の子スタイの追加オーダーを頂きました
IMG_0991_convert_20130619195511.jpg
前回と同じく中にガーゼ生地を挟んで吸収率up( ´艸`)
Sさま、いつもありがとうございます


ここからは、6月27日のイベントLALALA用に作ったものを紹介させてくださいね

まずはCandyFlossさんのバルーンパンツ
IMG_1184_convert_20130619201350.jpg
肌触りの良いダブルガーゼで作りました(´∀`)
両サイドのポケットにはサークルレースを使って涼しげな感じに・・・見えるかな

優しいピンクでsize90
IMG_1194_convert_20130619201539.jpg


グリーンの生地でsize110
IMG_1192_convert_20130619201506.jpg


パープルの生地でsize120
IMG_1200_convert_20130619201731.jpg


ターコイズブルーの生地でsize130
IMG_1204_convert_20130620091048.jpg
こちらはリニューアル前のパターンなので、ちょっと形が違います。
ギャザーを作る回数が多くて手間がかかるけど、こちらの形のほうが好きだったりします( ´艸`)

IMG_1208_convert_20130620091516.jpg
バルーンの内側ももちろんガーゼ生地で・・・
汗ばむ季節も気持ちよく着ていただけると思います(*^_^*)

ウエスト布にそれぞれ柔らかいニット生地を合わせてみました
お着替えしやすいように前ボタンも・・・ひとりでお着替え頑張ってほしいな~
IMG_1161_convert_20130619200213.jpg


それからANNOKIさんのキャスケット
また作りました~( ´ ▽ ` )

表と裏、どちらも使えるようにリバージブルにしています!
その日のお洋服に合わせてコーデしてもらえると嬉しいです(*^^*)

size49cm
20130619-5.jpg
slowboatさんのブルックナーとチャリメロで
この生地合わせ大好きです~(≧∇≦*)


size52cm
20130619-4.jpg
mocamochaさんのクルマ柄とギンガムチェックで
クルマ柄、ちいさい男の子に喜んでほしいなぁ(´∀`)


size52cm
20130619-3.jpg
slowboatさんのハイジとパープルのダンガリー生地で
ブリムに、ハイジのほうはリバティレース、無地のほうはバテンレースを挟んでいます(*^_^*)


size55cm
20130619-2.jpg
slowboatさんのコロンと水色ダンガリーで
うちのゆ~さん(小3)はこのサイズがちょうどいいの。
小学生のお姉さんにどうかな(*´ω`*)

キャスケットに関してはバンド布がニットなので、サイズに多少融通がきくと思います。

どなたかのお気に入りになれますように・・・


LALALA用に女の子と男の子のトップスのお洋服やバックやポシェットも少し作ったので、次回紹介しますね


handmade 1dayshop LALALA vol.9

日時:2013年6月27日(木)10:30~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄「センター南」駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちらから→→

よろしくお願いします(*^_^*)



  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




子供たちの夏服とそ~たの誕生日♪ :: 2013/05/27(Mon)
前回は、そ~たが朝幼稚園に行きたがらない…という悩み(>_<)
記事を読んでくださったり、温かいコメントをありがとうございました

担任の先生ともお話して、おかげ様で解決に向かっています(*^_^*)

そんな息子のそ~た、5月23日に4才になりました

何カ月も前から31のカーズのアイスケーキを熱望していたそ~た。
それがなぜか直前になって「ママのケーキがいい!」と、
顔に似合わない可愛い事を言ってくれたので…

IMG_1064_convert_20130527083604[1]
3月のゆ~の誕生日に引き続き、キャラチョコのケーキ作りました~
カーズのマックイーンのつもり(^_^;)…ピンクなのはスルーしてね


ハンドメイドのほうは、子供たちに半袖トップス
昨シーズン着ていたお洋服の、一昨年に作ったものはさすがにサイズアウトなので(^^ゞ

ゆ~にはAPRpleasureさんのバックポイントカットソーを♪
IMG_0994_convert_20130527084101[1]
ちょうど届いたmocamochaさんの予約の生地で(*^_^*)
スパンはC&Sさんのグレイッシュピンク…だったと思います。

これまたC&Sさんのサークルレースに、その辺にあった水色のリボンを~(^^ゞ
20130527-1-1-1.jpg
広めの幅の裾リブには、バテンレースを付けたくなりました

作った次の日はこのお洋服を着て学校へ(*^_^*)

20130527-4.jpg

登校前に撮りました~
いつもよりちょっと嬉しそうに学校に向かうゆ~の後ろ姿。
見送るわたしも嬉しくなります


そ~たにはRickRackさんのTシャツです
IMG_1055_convert_20130527083847[1]
こちらもmocaさんの予約で届いたクルマ柄(^^♪
3色の中から、そ~たがこの色を選びました

前見頃になんとなく付けたポケット。ミニカーを入れたりして、ちょっと楽しそう^m^
20130527-22.jpg
後ろはボーダーにしてみました♪

今日は個人面談があるから幼稚園は午前保育だったんだけど、
お昼ご飯を作る材料が少なくてメニューが思い浮かばず…

20130327-7.jpg

近くのコンビニまで~←ダメ母。

息子とふたりで手をつないで歩くコンビニまでの道。
ついこの間まで、抱っこひもに入ってたのにな…なんてふと思って。
なんてことない時間だけど、成長したなぁ~って感じてたら…

レジを済ませてコンビニからの帰り道。
わたしが渡った十字路の横断歩道の順番が気に入らなかったらしく、ご機嫌ナナメに(^_^;)
おんぶして帰りましたよー。

そんなところも可愛いなぁって母に思わせるところは、下の子の特権ですよね(笑)


週末にした誕生日のお祝い

20130527-88.jpg

家族でたくさん笑って、幸せな時間を過ごす事ができました

そ~たが4才になる事が出来て、ゆ~が心から祝っていて。
ふたりが元気に成長している姿が、とても嬉しく感じた日でした



  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




hibi+さん^^ラグプル(半袖アレンジ) :: 2013/04/24(Wed)
まずは…♪
ericaちゃんより、前回作ったkororin(娘ちゃん用)の着画?持ち画かな(笑)
いただきました~(●^o^●)
__+(13)_convert_20130423122733[1]
すっぴの仕草がなんとも可愛くって、キュン❤
eriちゃん、ありがと~~


今回は、姉妹ちゃん用にhibi+さんのラグプルを半袖にアレンジして作りました(*^_^*)
IMG_0643_convert_20130423120546[1]


実はね、1月にママサイズのタートルフードをオーダーしてくれたyuyuちゃんから
とぉーーーっても美味しいヨーグルトを頂きましたっっ

モーニングさんってお店みたいなんだけど、もう感動的に美味しかった!!!
知ってる方もいらっしゃるんじゃないかな~^m^
IMG_9189_convert_20130424190327[1]
頂いたのはだいぶ前なんだけど…
やっとお礼が出来たの(^^ゞ

ほんの気持ちだけど、yuyuちゃんの娘ちゃん達へ

お姉ちゃんには、slow boatさんのクロシェット・なんて色だったかなぁ…ライトカンパヌラ??
IMG_0647_convert_20130423120917[1]
リブもslow boatさんのスパンフライス・アラザンドット・スモーキーラベンダーです(^^♪

妹ちゃんのほうは色違いのクロシェット・サックスで(*^^)v
IMG_0652_convert_20130423121002[1]
リブも色違いのダイバーグリーン♪


今回はね、ふたりの胸元にチュールの生地で作ったキャンディを付けました(*^_^*)
IMG_0655_convert_20130423121104[1]
輪に縫ったチュールの中心に同じ生地を丸めて入れて、両サイドを糸で絞ってます♪

裾のリブにはレース+ASHIATOYAさんのタグ+シェルボタン
IMG_0657_convert_20130423121151[1]

チュール生地でのキャンディー作っていたら、ゆ~がとっても興味深々な顔で近づいてきました。
「ゆ~もね、大きくなったらママみたいにお洋服作るひとになる!」って(笑)

おいおい…ママはパパに養ってもらってる上で洋服作ってるんだよ~。
夢はもっと、でっかく持とうよ~。
…って思ったけど、ちょっと嬉しかったり

今日yuyuちゃんから、喜んでもらえたメールもらって一安心
今年の夏、沢山着てもらえたら嬉しいな


それから、一応記録に…。
自分用にCHECK&STRIPEさんのやさしいリネンでmionさんのフラットカラーのワンピースを作りました(*^_^*)
20130423-1.jpg
このワンピ、着心地が良くて好きです♪

この小さい衿もお気に入り
IMG_0672_convert_20130423121247[1]
バイアスはリバティ・エロイーズで(^^♪


この間C&Sさん行ったとき、お友達のkoka*ちゃんに撮ってもらいました~(^^ゞ
__+(2)_convert_20130423122952[1]
あははー。この妊婦さんっぽい人がわたし(T_T)赤ちゃんじゃないよ。お肉だよ。
食べ物は我慢できないので、ストレッチ的な…?悪あがきを少しだけしてます(笑)

若い時は食べっぷりと飲みっぷりがいいっていうキャラだったんだけどなぁ(^^ゞ
いつまでもそのままじゃダメみたいですね~




  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




プチオペさん^^リモーネカーディガン&ちゃきステさん^^後ろギャザープル♪ :: 2013/04/10(Wed)
こんにちはー(●^o^●)
今回は子供たちに作ったお洋服です♪

そ~たに☆プチオペさんのリモーネカーディガン110です(^^♪
20130409-1.jpg
無地のほうはslow boatさんのリバーシブルラッチパイル・ダイバーグリーンの
ぽこぽこしてるほうを表に使ってみました!
ギンガムの生地はstudio clip(洋服屋さん)さんのファブリックコーナーで見付けました~。

後ろ姿の布帛のフードがなんだか新鮮
20130409-3.jpg
タグとワッペンはC&Sさんのものです(*^_^*)


ゆ~に☆作ってみたいな~と妄想していた、ちゃきステさんの後ろギャザープル130。
最近ますます成長してしまったゆ~さんの為、裾と袖を2cmずつ長くしてます(^^ゞ長~~
20130409-2.jpg
ワンピースチュニック丈です!

後ろにはちゃきステさんから頂いたタグを…♪
20130409-4.jpg
puririさんのphoto rabbit❤
halさんの作品なのかな?HPの大きいリボンが付いたサンプルが
とっても可愛かったので…わたしは前の衿元に付けちゃいました^m^
まあるいポケットも可愛いですねー!グレーボーダーの天竺をチラリ♪
うさぎ柄が女の子チックな可愛い感じなので、ボーダーを合わせたいな~と何日も前から決めてました(笑)


着画のおふたりさん。

20130409-6.jpg

若干1名…物騒なものを所持してる人が…(^_^;)
そ~たさん、myuちゃんのくしゅリブパンツ着用~❤

ゆ~から!

20130409-5.jpg

ポケットが付いてて小学生には嬉しいし、後ろ裾のゴムが入ったギャザーがふんわりしてて可愛いー(^^♪

問題児…

IMG_0570_convert_20130409202816[1]

変なポーズしかしません(;一_一)
102cmくらいの彼に110はちょっとおっきかったですね。だけど100で作ったらすぐ着られなくなるし~。
ま、いいやです(^^ゞ

IMG_0562_convert_20130409202522[1]
100均で買ったライフルのおもちゃが、最近のお気に入り…わたしはこれで何度も撃たれてます(T_T)


先週から3年生になったゆ~と、今週から年少さんになったそ~た。
母も応援してるよ!!
IMG_0490_convert_20130410090509[1]
プリンでも食べて頑張れーー!!と、久しぶりに作りました(*^_^*)
端っこにすが入りまくってるけど…(笑)



  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




オーダー^^キッズパンツ達♪ :: 2013/04/04(Thu)
お昼ごはん作りが憂鬱だった春休みも、小学生は今日でおしまいです!
やっぱり短かったなぁ~(^^ゞ
ブログのお友達とのオフ会が、昨日の事のよう…(笑)

さて!今回はYさまからのオーダーで、お兄ちゃんと妹ちゃんのパンツ達です(*^^)v
__+(3)_convert_20130404155956[1]
妹ちゃんがこの春からご入園の幼稚園にはいて行くパンツを…とのリクエストで、
お兄ちゃんのも一緒に作らせてもらいました


まずは、パンツでいちばん最初に思い付いたパターン
IMG_0433_convert_20130404163741[1]
muniさんのねじねじロールアップパンツ♪
これ作ってみたかったぁ~(*^_^*)
小さい女の子がはいていたら可愛いだろうなぁと思っていました。
ri*aoちゃんの娘ちゃんのrin*ちゃんも可愛く着ていたしね(^_-)-☆

もし、うちに小さい女の子がいたら…puririさんのこの生地で作りたかった!
ウエストリブはslowboatさんのbonbon柄…だったかな!?
どれがいいかな~って布山を探してたら、この生地を発掘^m^
20130404-4.jpg
縫ってみると、このゆるーいシルエットがなんとも可愛いですね~(*^_^*)
そ~たと同じサイズだったから、サイズアウトする前に作りたいなぁ。

もうひとつは、NOOTIE A GOGOさんのニットパンツです♪
IMG_0466_convert_20130404163011[1]
こちらはゆ~が小さい時によく作っていた思い出のパターン

生地は以前nikoちゃんの真似して買った薄いピンク色のツイル?生地(^^ゞ
ストレッチが効いてとてもしっかりしているのだけど、
お部屋に畳んで重ねておいていたらなんと折り目の部分が日焼けしちゃってたの(>_<)
それが裁断して縫ってる途中に気付いてしまって…。しかも前パンツ(T_T)
写真では分かりにくいけど、肉眼だと分かります~
20130404-3.jpg
とりあえず最後まで作って、こちらでもよろしければ…って、プレゼントさせてもらいました(^^ゞ
Yさま、ごめんなさい!快く受け取ってくださってありがとうございます!


こちらはお兄ちゃんのNOOTIE A GOGOさんのハーフパンツ120で作ってます(*^_^*)
IMG_0462_convert_20130404161214[1]
puririさんの生地でおそろいに

前しるしのボタンと、ポケットはタック入りにしました♪
20130404-2.jpg
W-noteさんのこのロケットのタグ好きなので…何回か登場してますね^m^
コットンテープも挟んでみました♪

天竺のボーダーニットでもう1着(^_-)-☆
IMG_0445_convert_20130404161343[1]
以前購入したRickRackさんの天竺ニット。肌触りが良いです♪

ウエストリブはマスタード色にしてみました!siowboatさんだったと思います(^^♪
20130404-1.jpg
ポケットはC&Sさんのドットのリネンで☆SMILEさんのバルーン柄で股布を入れてみました(●^o^●)

Yさま、ありがとうございました!!!
お子さま達にたくさん着てもらえたら幸せです(*^_^*)


そして…わたし用に
IMG_0479_convert_20130404164324[1]
ブルーのベッツィで、初!!お財布作りに挑戦してみました(*^^)v
Four leavesのK*mamaちゃんやanemoneのhideちゃんがいつも素敵に作っていて憧れていました

C&Sさんのリネン混ダンガリーと合わせています♪
小さめのバテンレースとアンティークのイニシャルタグも一緒に…わたしのイニシャルと全然関係ないけど(笑)

IMG_0486_convert_20130404164501[1]
お財布作り…とっても難しそうでわたしには作れないだろうと思っていました(^_^;)
だけど作って見るとカードポケットの布合わせや、徐々に形になっていくのが楽しくって
失敗した個所もあるけど、お気に入りが出来ました(*^_^*)

実は…数字の計算が大の苦手なわたし(^_^;)
家計の管理がずさんすぎて、先日パパに叱られました(T_T)

これからは家計のお金と自分のおこずかいのお財布をしっかり分けて、
家計に迷惑かけないようにしようと思います~あはは(^^ゞ



  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



前のページ 次のページ
