little stitch





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




節分の日^^ :: 2013/02/04(Mon)
2月3日の節分の日、みなさんいかがお過ごしでしたか?

うちはパパ青鬼とわたし赤鬼が子供ふたりを襲いましたよー!

パパがしてた青鬼お面はそ~たが幼稚園で作ってきたもの。
IMG_9243_convert_20130205101142[1]
わたしの赤鬼はもっと怖い顔ので、なぜか子供たちから「ママは赤鬼で!」と指示されたのでした(ーー;)

ゆ~は楽しんで豆を投げていたけど、そ~たは本気で怖がって(わたしに…)必死に投げてたから
持っていた枡のなかの豆があっという間に無くなって焦ってる姿がおもしろかったです(笑)

豆まきの写真はブレブレだしリビングが散らかり過ぎてて…
とても載せられません(^_^;)

夕食には恵方巻を作りました!
要するに太巻きで良いんだよねっ!
IMG_9272_convert_20130204215714[1]
それとイワシの一夜干しを焼いて~味噌汁。それだけ~(^^ゞ

ゆ~さんが作ってくれました♪
20130204-1.jpg

中に入れる具材はわたしが用意したけど、ほとんどゆ~が巻いてくれました。
わたしが巻いたのは最初の1本だけ。
20130204-2.jpg
案外上手に巻けてて、びっくり~!!
パパ実家に帰省した時に、おばあちゃんに鍛えられてる成果です(*^_^*)

今年は南南東を向いて~って、詳しい方角はよく分からないけど…
なんとなく窓のほうに向かってかぶりつく!!
IMG_9289_convert_20130204220226[1]
そ~たは「ハイパーブルーポリス(トミカのキャラクターね。。)になれますように」って。
もうしゃべっちゃってるし(笑)
おまわりさんになってくれたら、ママ嬉しいなー^m^
ゆ~の願い事は「ないしょ!!」って教えてくれませんでした!くぅ!


今日はハンドメイドネタがないので……パン焼きました!!
IMG_9301_convert_20130204220459[1]
1次発酵が終わったら、分割してベンチタイム!


なんのパンかな~~??






久しぶりにメロンパン(*^_^*)
IMG_9315_convert_20130204220815[1]
上に乗せるクッキー生地は、少しだけお砂糖減らしてグラニュー糖も振りかけないのが好きです♪

焼きあがり~~~♪
IMG_9318_convert_20130204221306[1]
10時くらいから作りだして、15時前くらいに焼きあがるの。
子供たちとおやつに食べました♪
焼きたてはサクフワで美味しいのです(^^♪

しばらく朝食にメロンパンが続きまーす(笑)


今日はお洋服など布地の写真が無くて、ごめんなさい(>_<)
代わりに姉弟のチューの写真でも❤
姉の顔、ワシ掴みですが……(^_^;)
IMG_9287_convert_20130204220019[1]

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

se~ko*






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<新江ノ島水族館と子供たちのお洋服^^ | top | nikoちゃん便^^>>


comment

こんばんわ☆
豆まき楽しそう〜☆
さすがゆ〜ちゃん!
太巻き上手にまいてある〜(*^_^*)
うち毎年買ってるんだけど、今年は作ってみたの(*^_^*)
でも・・・
たぶんご飯と具が多かったせい(欲張りだから^_^;)で巻きづらくて見た目が悪い太巻きだった〜^_^;

メロンパンすっごく美味しそうだね☆
焼きたてたべた〜い♡
  1. 2013/02/05(Tue) 01:59:33 |
  2. URL |
  3. mulberry #-
  4. [ 編集 ]

mulberryちゃん^^

mulberryちゃん、こんにちは~♪
夜更かしして何頑張ってたのかな??
豆まきね、今年は日曜日でパパも居たし割と盛り上がった~^m^
mulberryちゃんとこでも豆まきしたかな~☆
太巻きねーわたしも嫁になるまで全く作った事無かったんだけど、
お姑さんのもと修行したのよ(笑)
今はゆ~がおばあちゃんのもと修行中だよ(^^ゞ
そうなんだよね。ごはんいっぱい入れちゃうと溢れてくるんだよね~(笑)
わたしね、パンのレパートリー少ないから習いに行きたいんだけどねぇ。。
またmulberryちゃんの手作りパンも見たいな~~❤
  1. 2013/02/05(Tue) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

うちも太巻き作ったよ~!
自分が作って下手よりは、娘にやらせてグチャグチャの方が言い訳になるから、毎回お菓子とかパンももそうなんだけど、メインを娘にやらせたよ~(笑)

メロンパン美味しそう!!
パン屋で何年も作っていたのに、今はHBにまかせっきりの食パンと手をかけたとしてもピザくらいしか作らなくなっちゃった・・・
こういう風に作ってるの見かけるとすごく作りたくなる~!!
でもほとんど気持ちだけで終わっちゃうんだけど・・・

se~ko*ちゃんは今年もバレンタイン作るのかな?
気持ちだけで終わらないように今年は何か作りたいと思ってるけど、毎度のことでどうなることやら・・・
  1. 2013/02/05(Tue) 19:07:57 |
  2. URL |
  3. sawa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
節分、楽しそう☆ゆ~ちゃん、太巻き上手!!
うちの娘たちも大きくなって手伝ってくれたら助かるなぁ。。。
我が家は、外食で済ませたので、豆まきだけ。
しかも、次女がハンパなく怖がって大号泣だったので
すぐに豆まき終了^^;

メロンパン作れるなんてすごーい!
私も時々パン作るんですがメロンパンは作れない。。。
ゆ~ちゃんとそ~たくんラブラブですね!
兄弟が仲良くしてるの見てるときが一番心が和みます。

あっ、前回のコメントで衛生士??とありましたが
助手でした。
まっ、どっちも同じようなことしてるんでどっちでもいいんですが(笑)
歯科で10年近く働いてたのに今は虫歯で歯科通い、、、。
さんざん、患者さん見てたのに自己管理できてません。。。

あと、、、いつも質問ばかりで申し訳ないんですが、、、。
巻きロックのこと聞いていいですか??
いつも、きれいに巻き巻きされてる師匠に^^
ほんと、初心者な質問なんですが、、、
洋服の裾やスカートの裾を巻き巻きする場合、
巻き巻きして前後縫い合わせるんですが??
それとも、縫い合わせてからぐるっと1周巻き巻きするんですか??
なんか、縫い合わせてだと縫い合わせたとこ巻きロックするのむずかしくないですか??
まだ、巻きロックははぎれで練習中なんですが、この夏巻きロック
してみたいな。。。と。
こんな、初歩的なこと質問してごめんなさい。
宜しくお願いします。
  1. 2013/02/05(Tue) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. りえママ #-
  4. [ 編集 ]

se~ko*ちゃん、こんにちは^^
豆まきすごく楽しそう♪お家で豆まきもいいよね。
ゆ~ちゃん、太巻き上手!!
se~ko*ちゃんのお手伝いしてくれるから頼りになるね。
うちの娘も早くそうなって欲しい~(笑)
したいとは言うんだけど、時間なくてなかなかお手伝いさせてあげられていないんだよね(^_^;)
ゆ~ちゃん、美人さんだし、いいお嫁さんになれるよ~(早いって?)
そ~ちゃんのお願い事も可愛い!

se~ko*ちゃん、メロンパン作れるなんて、すごい!!
しかもとっても美味しそう。近かったら、se~ko*ちゃんにいろいろ教えてもらいに行きたいよ~(*^_^*)
本当に素敵なママだなぁ♡
姉弟が仲良しって、すごく素敵だね。
愛情いっぱいのご家庭だからだなぁっていつも思うんだ。
お洋服の記事じゃない時でも、二人の成長やse~ko*ちゃんの美味しそうなお料理とかも、いつも楽しみにしているからね♪
  1. 2013/02/06(Wed) 14:15:45 |
  2. URL |
  3. ri*ao #c64998AA
  4. [ 編集 ]

sawaちゃん^^

sawaちゃんちも娘ちゃんが作ったんだね~♪
いいじゃん!いいじゃん!
娘ちゃんにやらせてあげるsawaちゃん、大人だわ~(*^_^*)
わたし、ゆ~が小さい時はやっぱ上手く出来なくて嫌だった…(笑)
でも子供が作ったものって、ぶきっちょだけどなんだか可愛いよね~❤
それからsawaちゃん、パン屋さんで働いてたの~!?
知らなかった!!
きっと色々知ってるんだろうな~(*^_^*)
わたし成形の仕方とかいつか勉強したくって。
そ~たがもう少し大きくなったら、パン屋さんに就職したいなーなんて(笑)
パンの発酵したり焼けていく香りが大好きなんだ~♪
バレンタインは、もはやゆ~の友チョコメインだよ。
パパやおじいちゃんはそのおこぼれです(笑)
  1. 2013/02/06(Wed) 16:29:13 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

りえママちゃん^^

りえママちゃん、こんにちは♪
りえママちゃんちの娘ちゃん達はまだ小さいんだったかな。
きっと大きくなったらママを助けてくれるよ(^_-)-☆
豆まき、次女ちゃん怖がっちゃった!?
小さい子にはやっぱり怖いかな(笑)
メロンパンね、ロールパンの生地にクッキー生地をのっけてるだけだよ♪
わたしは捏ねる作業はHBにお任せしてるから、手抜きなんだぁ(^^ゞ
りえママちゃんもパン作るんだね~(*^_^*)
焼きたての美味しさはクセになっちゃうよね~。
歯科助手さん!そっかぁ(*^_^*)
巻きロックのことだけど、わたしは前後ろを縫い合わせて最後に巻きロックしてます!
縫い合わせたところは厚みがあるから確かに縫いにくいかもしれないけど、
そこはゆっくり進めてみてはどうかな?
何度かやってるうちに自分なりのやりやすさが見つかると思うよ(*^_^*)
頑張ってね♪



  1. 2013/02/06(Wed) 17:05:20 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

ri*aoちゃん、こんにちは♪
節分の日はずっとうちで過ごしてて~(^^ゞ
豆まきしたり、豆を歳の数だけ食べたりして過ごしたよ。
散らかった豆を拾い集めるのが、また大変でね~(^_^;)
何度掃除機かけても隅のほうから出てくるの~。
ゆ~ね、お料理やお掃除を頼むとわりと上手にしてくれるようになりましたっ(^^ゞ
掃除はやりたがらないけど(笑)パパより頼りになるかも。。
rin*ちゃんだって、小学生になったらきっと立派にお手伝いしてくれると思うよ(^_-)-☆
うんうん!ゆ~に関しては嫁に出す用意は大体出来た…的な!?^m^
そ~たはワガママだから心配(^_^;)
メロンパンとは言えども、捏ねる作業はHBさんなんだよ。
ロールパンの生地にクッキー生地をのっけて焼いてるだけだよ~。
ri*aoちゃんこそいつも素敵なお料理作ってて、わたしも習いたいよ❤
今回もri*aoちゃんの優しいコメントがすっごく嬉しかった!
いつもありがとう!!!
  1. 2013/02/06(Wed) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

ゆーちゃん巻物できるんだ~上手!
節分の日、夜から神社でお菓子をまくっていうから
いってみたら、押せや押せやで、ものすごくて、
将棋倒しも起こって。
konoちゃんは半泣きで結局お菓子まくのは中止に。
本当怖かった~もう行かないって思ったよ。

↓クレメンタインのケースいいな~
スマホにしたくなるなぁ。

イチゴ大福~食べたい♪
生地もうっすらピンクなんだねっ。
↑のメロンパンもサクッとしていそうで
これまた食べたい♪
  1. 2013/02/06(Wed) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. hide #tt6dqFfI
  4. [ 編集 ]

se~ko*ちゃ~ん!ゆ~ちゃんとそ~ちゃんとのツーショット、めっちゃいいよ~~(*^_^*)そ~ちゃんにほっぺわしづかみにされても許してあげてるゆ~ちゃんの表情が、物語ってるね。ほっこりするいい写真^^*
メロンパン、美味しそう~♪たくさん並んで、なんだか可愛い~~^^このくらいのサイズがまた食べやすそうでナイスだね(^_-)
私メロンパンって作ったことないんだ~。今度挑戦してみよっかな^^またse~ko*ちゃんのブログでいい刺激もらってます^^
巻きずしも美味しそうだ~♪ゆ~ちゃんがお姉さんっぽくなって、これからずいぶん頼りになるね。ゆ~ちゃんの願い事は何だろうね?^^

↓のnikoちゃんのiphoneケース可愛い~♪私もお願いしちゃおっかな~(*^_^*)
  1. 2013/02/06(Wed) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. irodori #QNwtwvVQ
  4. [ 編集 ]

hideちゃん^^

ゆ~さん、お料理が好きみたいで興味ありあり(笑)
わたしが教えるの面倒くさがるから、おばあちゃんに教えを乞いてます(^^ゞ
おばあちゃんがまた教えるのが上手でさっ。
神社でお菓子まき!そっかぁ~(>_<)
ニュースで芸能人がする豆まき映るけど、すごい人混みだもんね。。
あんな感じだったのかな(^_^;)
hideちゃんもクレメンタイン好きかな☆
カウプレのときに作ってくれたヘアゴムにもクレメンタイン使ってくれてたもんね♪
めちゃくちゃ愛用してるよ~(*^_^*)
苺大福の生地の色気付いてくれた~?嬉しい!!
cuocaさんの食紅(自然素材の…みたいな)ほんのちょっとだけ入れてるよ(^^♪
hideちゃんの作るパンの写真も楽しみに見させてもらってるよ~❤

  1. 2013/02/07(Thu) 19:21:31 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

irodoriちゃん^^

irodoriちゃん、ありがと~~❤
こういう姉弟がじゃれ合ってる姿って、小さいうちだけかな~って。
期間限定だと思うと、かわええのぅ!って思っちゃって(笑)
完全に親バカです~(^_^;)
メロンパンはね、下側のロールパン生地を60gくらいずつにしてるよ。
朝スープとか卵料理と一緒に食べるときに調度良いサイズなんだ~(^_-)-☆
クッキー生地をかぶせる時、おまんじゅう丸める時みたいにくるくるすると
なんだか上に乗っかって馴染むの。あー、上手く説明出来なくてごめん(T_T)
ゆ~は願い事は未だに教えてもらえずだよ。
たぶん友達関係の事かなー。
登下校3人で行ってるんだけど、ゆ~以外の2人の仲がちょっと悪くて
ゆ~があいだに入ってるんだ(^_^;)
nikoちゃんの作品は相変わらず素晴らしいよ~♪

  1. 2013/02/07(Thu) 19:34:06 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

ちゅー写真に胸キュン〜!!!!
ほっぺわしづかみなんて、かわいすぎるよ〜(ノ´∀`*)

恵方巻きもゆ〜ちゃんが作ってくれたんだね!
すごい上手だし、さらに美味しく感じちゃうね♪

手作りメロンパン美味しそうっ!
わたし、メロンパン大好きなの^m^
でもパン作りしたことない(^_^;)
なんでも作れてすごいな〜!!

ハンドメイドも相変わらず素敵でうっとりしちゃう(*´ω`*)
なかなかコメントできてないけど、いつも読んでほっこり癒されてるよ〜(*^^*)
  1. 2013/02/08(Fri) 08:12:47 |
  2. URL |
  3. いず* #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

いず*ちゃん^^

リコメが遅くなってごめんね(>_<)
チュー写真褒めてくれてありがとう!!
わたしもお気に入りの一枚になったよ~^m^
きいたむちゃんとさなすんちゃんの仲良し写真も大好きなわたしです♪
ゆ~はわたしよりもしっかりしてるから、ほんとどっちが母親なのかわかんないよ(笑)
わたしがダメ母だから~(^^ゞ
パンはあんまり上手じゃないんだけど、作るの好きなんだ~♪
もっと上手になりたいから習いに行ったりしたいんだけどねぇ。
もぅ。なんでも作れるわけじゃないよ~(笑)
ブログ読んでくれてるんだね(*^_^*)
ありがとう!!
コメントは無理のない感じでいいんだよ(^_-)-☆
  1. 2013/02/09(Sat) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlestitch0305.blog.fc2.com/tb.php/179-420194ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
