little stitch





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




hibi+さん^^ラグランプルオーバー(半袖アレンジ) :: 2012/06/23(Sat)
梅雨真っ只中ですね(^_^;)
それでも今日、横浜は曇っていましたが雨は降らずにいてくれました。


今回はゆ~の学校用の半袖トップスを作りました(*^^)v

hibi+さんのラグランプルオーバー130を半袖にアレンジ。
アレンジって言っても、袖の長さを短くしただけなんですけどね(^^ゞ
raguIMG_5073_convert_20120623193449[1]
生地はbichetteさんのスムースです♪


袖口のリブは、通常+1㎝くらい(アバウトです…)で。
sodeIMG_5076_convert_20120623194007[1]
伸ばしつつ縫ったら、ちょっとパフ袖っぽくなったかな^m^


ポケットは縦の長さを2~3cm短く、身頃の付け位置を1㎝上にあげて。
pokeIMG_5075_convert_20120623193756[1]
これでも十分ハンカチとティッシュが入って、重宝します!


衿元にはレースとボタンを。
taguIMG_5077_convert_20120623194206[1]
タグ代わりに、リネンテープに名前をチクチク縫ってみました(^^♪


着せてみるとゆったりしてて、やっぱりラグプルのかたち好きですー!
page-yuu-t.jpg
bichetteさんのフレーズ柄も可愛い❤


今日は土曜日でしたが、小学校のオープンスクールデーで登校日でした。
usiIMG_5085_convert_20120623194829[1]
「いってきまーす」の後ろ姿。ただいま2年生のゆ~です☆


  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<hibi+さん^^サロペット&mish mashさん^^Tシャツ&ラグランカットソー | top | two-bottleさん^^ちびフードタンク&ポルカさん^^ふりふりパンツ>>


comment

やった~^^愛しのゆ~さんだ♪♪
いつみても美人だね☆スタイルもいいし^^

ラグプルアレンジめっちゃ可愛いー。
パフっぽいのは補正なし?凄くない?!
ラグプルってポケット付いてるから小学生服に最適だよね♪
私もまねっこしていいかなあ?^^
タグ代わりのリネンテープに刺繍!
ナチュラルで可愛い♪
se~koちゃんは何でもこなすから凄いよ^-^

学校に行くゆ~ちゃんの後姿の写真絵になるね♪
私も毎日KORUの後姿、角を曲がって見えなくなるまで後姿見ちゃうよ^^
  1. 2012/06/23(Sat) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
きゃ~~~かわいい!!
フレーズ柄でラグプルなんて素敵♪
ポケットも付いてて子どもに良いよね^^
名前を刺繍しちゃうなんてすごいよ!!
愛情たっぷりのお洋服だね^^
ちゃんとゆ~ちゃんやそ~ちゃんのお洋服を作ってあげてるのがすごい!
最近手作り市に出るようになってから、なかなか自分の娘たちに作るのが少なくなってきて・・・。
だめだな~私。
se~ko*ちゃんを見習わなきゃ!!
  1. 2012/06/24(Sun) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. かず #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

や~ん♪ゆ~ちゃん、会いたいよぉ。
相変わらずの美人ちゃんで羨ましい~!!

ラグプル半袖バージョンいいね。
ポケットがあるのっていいよね~。
今度まねっこさせてくださーい!!
  1. 2012/06/24(Sun) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. myu #Sk46FfsY
  4. [ 編集 ]

se~ko*ちゃんのところに遊びに来るようになって、ポケットの重要性を知ったんだ
今まではなるべく簡単に(技術的に)、なるべくシンプルに~
だったんだけど、大きくなったらポッケって使うんだね
来年用からは、なるべくポッケあるお洋服作ろう~
se~ko*ちゃん、よく違うパターンのポッケをコラボってつけてるよね?
今度まねっこさせてください!
(作る時わかんなかったらアドバイスください)
ってか実はルームシューズの時と同様、オーダーを悩んでいたりもするんだけど・・・

ボトムスはふりふりショートパンかな?
ゆ~ちゃんにも作ったの?
可愛いね♪
  1. 2012/06/25(Mon) 08:43:41 |
  2. URL |
  3. sawa #-
  4. [ 編集 ]

nikoちゃん^^

nikoちゃん、リコメが遅くなってごめんね(>_<)
nikoちゃんが「ゆ~の登場が…」って書いてくれてたから
登場させてみたよ!…なーんて(笑)
土曜日にオープンスクールがあったから作ったの^m^
ラグプル可愛いよね♪
パフっぽいのは補整なしだよー。
あっ、袖丈を短くしてカットする時にちょっとウエーブするかんじに切ったよ。
…ってわかりずらいよねー。ごめん(^_^;)
もちろん!まねっこしてー!
リネンテープに刺繍はゆ~がよく小さい頃にやってたの。
ふと思い出して(^^♪
小学生の後ろ姿いいよねー。
そっかぁ。。nikoちゃんも毎朝見送ってるんだね(*^_^*)
小学生になったら自分で学校に向かうってうのが、なんだか成長を感じるんだよねー。
しかもこの後ろ姿もいずれ見れなくなっちゃうって思うと特別に感じちゃう(>_<)
  1. 2012/06/25(Mon) 14:08:13 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

かずちゃん^^

かずちゃん、こんにちは♪
かわいい?ありがとう❤
かずちゃんとは好みが似てるから、ツボが一緒だよね~^m^
名前を刺繍って言っても、縫い糸でやってるから…(笑)
お手軽な事しかできないよ~。
うんうん。わかるよー。
わたしも委託始めてから、自分の子達へ作るのが減っちゃった気がする…
っていうのもあって、作ろうかな~って。
いやいや…
イベントのお洋服をいつも丁寧に作ってるかずちゃんをわたしが見習わなきゃですよっ(*^_^*)
  1. 2012/06/25(Mon) 14:13:08 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

myuちゃん^^

や~ん♪わたしもムスメっこちゃんに会いたいわ~(^^♪
夏休みとか会えたら嬉しいなー❤
ムスメっこちゃんだって美人ちゃんじゃん!
ラグプル半袖バージョン、
ぜひmyuちゃんも作ってー(*^_^*)
ポケットなしボトムスのとき大活躍よ!
  1. 2012/06/25(Mon) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

sawaちゃん^^

sawaちゃん、こんにちはー♪
ポケット付いてると子供って喜ぶよねー(^^♪
小さい時は付けたり付かなかったりだったんだけど、
小学生になったらハンカチ・ティッシュ入れなきゃなのよー(^^ゞ
うん!違うパターンをごちゃまぜね(笑)
すごく適当だよー。
なんとなく合わせて、足したり削ったり…
わたしに分かる事だったら聞いてね(^_-)-☆
ん?オーダー?
このあいだのにポッケ付ける?
ボトムスは、去年作ったmuniさんのふりふりスカッツだよー。
これもまたナイスパターンでおすすめだよ(^^♪
  1. 2012/06/25(Mon) 14:22:04 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

ゆ~ちゃんの登校後ろ姿が懐かしくって…(T_T)

ラグプルの形だったんだねー!わたしもすっぴに真似っこさせてもらおうかなぁ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
se~ko*ちゃんの作るフレーズ柄見てると、なんで買わなかったのかなぁ…ってすごい後悔してるよ。おてんばすっぴには柄が甘すぎるかなーって思ったけど(笑)
ゆ~ちゃんはほんとにスタイル良いし、なんでも着こなせて羨ましいぞ!
  1. 2012/06/25(Mon) 15:18:13 |
  2. URL |
  3. erica #-
  4. [ 編集 ]

ericaちゃん^^

ふふふ~…そうだよね(*^_^*)
つい3が月前くらいはちょくちょく見掛けてた後ろ姿だもんね。
もうすでに懐かしいでしょ~。
わたしもeriちゃんちのお子たちの気配がなくなってほんと寂しいよ(>_<)
うん!ラグプルでした~♪
フレーズ柄、ピンクはあまーいけどクリームはすごく好き!
すっぴにも似合いそ~❤
定番で何回も出てるし、また再販あるんじゃないかな~って勝手に思ってるんだけど^m^
すっぴだってスタイル良くなりそうな予感!
最近手足長くなってるし~!将来が楽しみ♪
ラグプル半袖、作りやすいよ!ぜひすっぴにも~(*^_^*)
  1. 2012/06/25(Mon) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

se~ko*ちゃん、こんにちは。
なかなか遊びに来れなくて遅くなっちゃった。
何故だか急に忙しくなっちゃって、なかなか娘の夏服さえも縫えていない状態だよ~(^_^;)

se~ko*ちゃんのアレンジ、好きだなぁ。
kariちゃんに作っていたギャザーたっぷりチュニックの開きはアレンジしてるの?そのままスナップに変えただけ?
広すぎなくてすごく可愛かった♡
ゆ~ちゃんのプチオペさんのチュニックの半袖バージョンも良かったし^^
アレンジの仕方とか聞きたかったの♪
ラグプルの半袖アレンジも思いつかなかったよ~。
…っていうか、アレンジしたことがないから(笑)
可愛いね!
bichetteさんのフレーズ柄(クリーム)最高だよね!私、大好きなんだ。クリームのお色が一番いいなぁって思う^^甘すぎない感じで。
それでも、苺ミルクも買ったりするんだけどね^^

se~ko*ちゃんのポッケも好きなんだよ~。
ボタンの配置も絶妙だし!真似っこしたい部分がいっぱい~(*^_^*)
早く、娘のお洋服作れるといいなぁ。
se~ko*ちゃん、刺繍まで上手なんだね。
私も刺繍好き(下手だけど)~、何だか愛着が増すよね!
se~ko*ちゃんのブログに遊びに来るのが楽しみなんだ。
ゆ~ちゃん、スタイルも良くて、美人さん。
後姿っていいよね。この写真は親の目線だものね。
すごく愛情を感じるなぁ。
  1. 2012/06/26(Tue) 16:10:28 |
  2. URL |
  3. ri*ao #c64998AA
  4. [ 編集 ]

ri*aoちゃん^^

ri*aoちゃん、ふたつコメントありがとう(*^_^*)
なんだか忙しそうだよねっ。
無理しないでねっ(>_<)
わたしのアレンジ好き?嬉しなぁ♪
Kariちゃんに作ったチュニックの開きは、
ギャザー部分はつなげてヨーク部分だけ重なるようにしてスナップボタンを使ったの♪
ラグプルのアレンジも適当だけど(笑)
袖を短くしてちょっとカーブを描くようにカットしたよ(*^^)v
bichetteさんのフレーズ柄クリーム色、最高だよね!
これはゆ~に着せたいと思ってとっておいたんだ~^m^
でもわたしも苺みるく所持してます(笑)
苺みるくっていうネーミングにもやられるよね(^^ゞ
いやいやー。わたしの刺繍なんぞri*aoちゃんのに比べたら…ひよっこですよ^m^
ブログ楽しみにしててくれて本当にありがとう!
わたしもri*aoちゃんのブログでRinちゃんに会えるのが楽しみだよー❤
  1. 2012/06/26(Tue) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

初めまして^^
nikoさんのコメよりやってまいりました♪
素敵なお洋服がいっぱいですね^^
hibi+さんのラグプル、最高ですよね
私のお気に入りのパターンです
半袖アレンジ、いいですね!
どのように(何cm)カットしましたか?
リブの長さは(縦横)??
うちの子もサイズ130で上のお子さんと同年代のようなので、是非是非参考にさせてくださいっ^0^
初コメで、突然何?って思われたらスミマセン~@@
これを機会にお近づきになれたら嬉しいです♪
  1. 2012/06/29(Fri) 06:47:46 |
  2. URL |
  3. uma #Ec.Z8NiE
  4. [ 編集 ]

umaさん^^

はじめまして(*^_^*)
nikoちゃんのところから来て頂いたんですねー♪
ありがとうございます!
umaさんもラグプル好きですか!?
ほんと可愛いパターンですよね♪
半袖のアレンジですが、自宅用で適当に作ったので参考になれば良いのですが…(^^ゞ
袖は脇のところから出来上がりの寸法が3㎝になるようにカットしました。
カットの時はほかのパターンを参考にフリーハンドで(笑)カーブを描くようにカットしてます。
袖リブは縦の長さは変えず、横だけ+1㎝にしてみました。
今回のリブはbichetteさんのトタンテレコを使ったんですが、
あまり締めつけがきつくないかんじ(?)でした。
しっかりめのリブのときは調節してもいいかもしれません(*^_^*)
うまく説明出来なくてごめんなさい(>_<)
umaさんのお子さんも130サイズなんですね~♪
わたしも是非、参考にさせてください(^^♪
こちらこそよろしくお願いします!
  1. 2012/06/30(Sat) 10:01:45 |
  2. URL |
  3. se~ko* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlestitch0305.blog.fc2.com/tb.php/134-89a0805c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
