little stitch





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あけましておめでとうございます^^ :: 2012/01/05(Thu)
おひさしぶりです(*^_^*)ただいまです♪
DSC01967-oseti_convert_20120104232651[1]
30日~3日まで、わたしの実家に帰省していました。
3年ぶりだったし、おせちをせっせと作って持って行きましたよー。
豪華な食材は入ってないけど…しかもお重はないから運動会の
お弁当箱(笑)


わたしの地元は岩手県大船渡市という所です。
3月の震災では、大きな被害があった場所です。
DSC01970-jikka1_convert_20120104235100[1]
うちの実家は海からだいぶ離れた所にあるので、
津波の被害はなく昔のまま、
のんびりした時間が流れていました。

だけど、海の近くに行ってみると…
DSC01993-oohunato2_convert_20120104234844[1]
瓦礫はほとんどなくなっていましたが、所々に津波の爪痕が…。

ここは銀行や商店街があった通り。
DSC01996-oohunato_convert_20120104234515[1]
青空がキレイで、逆に切なくなりました。

何事もなかったかのように、穏やかな岸壁です。
DSC01997-umi_convert_20120104235442[1]
でもよく見ると地盤沈下してるから、
水位が上がってる様に見えますね。

こういう写真を載せるのは少し迷ったのですが、
少しでも現実を見てもらいたい…という気持ちがあって、
載せさせてもらいました。

でも地元の人たちは、復旧・復興に向かって
前向きに頑張っています。
わたしも自分に出来る事を、精一杯頑張らなくては!!
…と勇気づけられました(*^_^*)


元日には獅子舞が家に来て、わたしの頭までかじってくれました(^^ゞ
もちろん子供の後ですよー。これ以外写真がブレてて(笑)
DSC02019-sisimai_convert_20120104235643[1]
頭が良くなりますよーに。早朝だったので髪の毛ボサボサです(^_^;)

わたしのおばあちゃん。
DSC01983-baacyan_convert_20120104235238[1]
ひ孫たちを可愛がってくれます(*^_^*)
気の強いばあちゃんで昔はよく口喧嘩したけど、
助けてくれた事もいっぱいあって…。
ずっと元気でいてほしいなぁ…。


10時間かけて車で帰ってきた翌日、
うちの近くの神社に初詣に行ってきました(^^♪
DSC02033-hatumoude1_convert_20120104235940[1]

なぜかそ~たがいつになくノリノリで、へんな写真が撮れました(^^ゞ
DSC02068-sannin_convert_20120105000333[1]

1年生のゆ~は何をお願いしたんだろ?
DSC02044-oinori_convert_20120105000213[1]
震災で傷ついた方達の心が、どうか少しでも癒される事がありますように…。


そしてわたしが実家に帰省しているあいだに
10000カウント達成していたみたいです(^^ゞ

遊びに来てくれているみなさん、本当にありがとうございます!!

次回更新のときに、カウプレ開催の詳細を書きますね。
お~。緊張してきた~!!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



